MoCo.Aの綴り事

飼育のお手伝いだけでなくためにならないことも綴ります。

ミドリムシ(ユーグレナ)の培養方法(強力わかもと培養)と与え方

◆ご用意いただくもの◆
500mlのミネラルウォーター 1本
強力わかもと1錠
液肥(ハイポネックス)

◆培養方法◆
①ミネラルウォーターを150~200ml抜いてください
②そこに強力わかもとを半分に割って入れてください(砕くすりつぶしていただいても大丈夫です)
強力わかもとが溶けましたら、液肥を1cc入れて下さい(きっちり1ccでなくても大丈夫です)
④ペットボトルの蓋をして強く上下に攪拌してください
ミドリムシの種水をペットボトルに入れてください
⑥④と同様に強く上下に攪拌してください
⑦攪拌が終わりましたらペットボトルのキャップを少し緩めてください
⑧明るいお部屋の片隅に置いて1日1回攪拌してください(少々なら忘れちゃっても大丈夫です)
ミドリムシはペットボトルの下に沈殿しますので攪拌する前に濃い緑の沈殿物ができてきます
⑩寒いお部屋でなければ7日もすれば沈殿物が確認できます
酵母(強力わかもと)を使用しているので少し匂いがありますが培養が完了するとほぼ無臭になります
目安として濃い沈殿物と匂いで判断していただくか顕微鏡などお持ちでしたらご覧ください
⑫これで培養完了ですので同じ要領で培養してください。
※培養が完了しましたら同じ要領で培養を並行でスタートされますとミドリムシが切れることがございませんのでオススメします。ペットボトルは1回1回交換が望ましいですが2回までなら培養可能でした。

◆与え方◆
10倍程度薄めて様子を見ながら増量してください
培養が完了してないと液肥が毒になる場合もございますので薄めて様子をご覧いただけると安心です
この方法ですとLED照明下で7~10日で培養完了にこちらではなっております
培養が順調に進みましたら浄水器(カルキが抜けるもの)のお水でも培養可能ですのでお試しください
ミネラルウォータは失敗が少ないのでオススメです。