MoCo.Aの綴り事

飼育のお手伝いだけでなくためにならないことも綴ります。

針子の飼育方法

針子で成魚になれるかどうかは2週間の壁を越えられるかどうかだと思っています。
2週間は極力足し水も控えてなるべく水質を変えないように気を付けます。
急激な温度変化にも気を付けます。
餓死しないように餌を絶やさないように気を付ければほぼ成魚になります。

と、簡単に書いてますが。
詳しく書いていきます。

2週間は水質水温変化に弱いので水換えはしない方が良いです。
可能であればエアレーションして下さい。
弱くエアレーションすることで油膜の防止にもなります。エアレーションしたら死ぬというのはエアーが強いか針子が弱いのではないかと私的には思ってます。自論になりますけど。

針子が孵化したらすぐ少しのゾウリムシかミドリムシを入れます。
ここではゾウリムシについてお話します。
ヨーサックがあるといえど気づかないうちに孵化してたら…と思うからです。

ゾウリムシは10リットルにペットボトルのキャップ約1杯(スクリューラインまでで約5ml)を1日1回から2回と言われてます。
これも個人的は参考値で私は虫かごのプラスチックケースに20ml~は入れてます。日に2回から3回。
針子の匹数にもよると思います。
参考値から適切な量を導き出してください。

2週間越えたら人工餌もパウダー状なら食べられるし水が汚れても水換えできるので可能であればゾウリムシと併用して与えてください。

2週間の壁を越えた子は奇形でない限りほぼ成魚として累代できます。